第1回 スコア当てチャレンジ(結果発表)

さぁ、結果発表のお時間です!

期待と不安に満ち溢れたスカッドでしたが、結果はどうだったのでしょうか!!

 

↓↓↓結果はこちら↓↓↓

 

 

1戦目 負1-3

奇跡的に先制するも、上手く守れず…

攻撃に困るのは誰でも分かることだったけど、そもそもの守備がボロボロだった。もう辞めたい😭

 

2戦目 勝3-1

ビダルSTが凄く効いてた。マッチデイで1回だけビダルST見たことあった気がするけど、ガチスカでもありかもしれない。そんな可能性を発見出来た1試合でした。

ちなみに1失点はコーナーからなので今回は許す。

 

3戦目 負1-2 

守り方を変えてみたことにより守備面の安定感は増した。終始良い感じだったが自慢の守備も事故ったらそれまで…

 

4戦目 勝1-0

上手いこと戦えた、相手がフラスル一点張りだったので守りやすかった。

 

5戦目 勝2-1

ビダルのナイスシュートもあり勝利。もう既に立派なストライカー。

 

6戦目 負1-2

前半ロスタイム、後半ロスタイムに失点。あと少しが守りきれず…

 

7戦目 勝2-0

有利に試合を進め、後半途中に対戦相手がギブ。

 

8戦目 勝2-0

運良く先制と、ファンダイクFK直接ゴールの2得点

 

9戦目 分1-1

なんとか追いつけた。このスカッドは先にやられたら負け確定だと思ってたが意外とやる。

 

10戦目 分2-2

またもやリードされるがオウンゴールが救いの同点ゴール。

 

 

10試合結果

5勝3敗2分  12失点となりました。

1試合目が終わった時点では全敗も覚悟するほど手応えがありませんでしたが終わってみたらなかなか良い成績で終えました。

続いて、攻守別の感想と改善点です。

 

守備

まず最初の2~3試合、特に意識することなくいつも通りで守ってみた結果、元々のガチスカと同じ勢いで失点しました。

そこで、前線に置いてるビダルを最大限に生かすため、4試合目以降の守備時は基本ビダルにカーソルをあてて守備をしました。

その結果1戦目に比べて安定するようになりましたが、それでもまだ失点は抑えられませんでした。

このスカッドの最大の弱点は裏抜けを防ぎきれないということだと思います。

サイドに置いてるCBが遠く、守備時に意味を成してないことが多かったです。

もちろん私の操作が悪いのもありますが、監督を変えたりSBを使ったり、何らかの改善が必要だと思いました。

 

攻撃

結果を振り返って気づきましたが、意外にも全試合で最低でも1点は取っています。

ストライカー不在のこのスカッドで、どうやって点を取れたのか?

その答えは大きく分けて3パターンあります。

 

パターン1 ヴィエラによる3列目からの飛び出し

このパターンは、10試合で3回くらいしかありませんでしたが非常に強力でした。

どうにか攻めようとパスを繋いでいると、突然ヴィエラがゴールに向かって走り出しているのです。

プレースタイルにしても能力にしても、そんな動きの理由は全く見つかりませんでしたが、パス&ゴーしてないのにゴール前にヴィエラが居た時はびっくりしました。もし意図的に出来るのであれば修得したいものです。

 

パターン2 クロスからのヘディング

すみません、賛否分かれると思いますが今回の得点の6割はクロスゲーになります🙇‍♂️

カンテのクロスからビダルのヘディング。これが1番手っ取り早く楽に決まりました。

あまり良い方法では無いのですが、結果そうなってしまいました。非常にガッカリです…

 

パターン3 前線からボールを奪う

今回のスカッドの1番の目標。10試合の内3試合くらいは理想的な試合が出来ていたと思います。

相手の攻撃がすぐに終わり、自分の攻撃が始まる。それがもし毎試合出来ればもう無敵なわけです。f:id:bokumainasuichi:20200419123606j:image

こちらを見てください。10試合の中で、1番上手くいった試合のボール奪取エリアです(右側が私です)

見方が合ってるか分からないですが、だいぶ理想的な試合になってると思います。

普段はこんなの気にしたこと無かったのですが、せっかく上手くいった試合だったので記念に撮っておきました🤤

 

 

さいごに

今回は検証として極端なスカッドを作ってみましたが、思ったよりも上手くいってかなり可能性を感じました。

第2回では、このスカッドをベースに普通のガチスカ寄りに改善してみようかなと思っています(ブログは書かない気もしますが😅)

いつか、誰が相手でも勝てる無敵のスカッドを作り上げるまで頑張りたいと思います!

また、検証して欲しい監督、選手、作戦等ありましたら遠慮なく言ってください!

可能な限りで再現し10試合検証しようと思っています!

 

ここまで読んでくれた方ありがとうございました🙇‍♂️

おやすおやす〜🥱😴