エクバンは〇〇ブレイカー

薄々気づいてはいたけれども、僕はあまりサッカーが好きではないかもしれない。

あんま長くはないが、7年間はサッカーをやってきたしそこそこ好きではあるつもりだったけど、何かに加入して試合を見ることは今までに1回も無いしプロの試合を生で見たことも3回しかない。

テレビでガッツリ試合を見たのはロシアW杯が最後。その頃は大学も行かなくなりバイトもまだしてなかったので、時間が被ってない試合は全部見た。

最近は試合を見ることにお金をかけたくないだけでなく、YouTubeでハイライトを見ることすら減った。

だから今どの選手やどこのチームが強くて、どんなサッカーを知っているのか全く知らない。

 

ウイイレスカッドを作っているとき、サッカーの知らなさを1番感じてしまう。

適性が付いていればその能力がしっかり発揮されるため、攻撃的なMFを中盤の底でCMFで使ったり、CBを4人並べてもウイイレ上ではなんの問題も無い。

しかしこれをサッカーが好きな人が見たらどう思うか?

あまりよろしくは無いと思う。

一応無闇にフラスルばっか、クロスばっか、みたいなあからさまなプレーはしていないつもりなので嫌われにくいが、自分のフォメを見てあまり良くない印象を持つ人もきっといるだろう。

ウイイレ上ではOKだけど現実的にはNG、この違いにより揉める方々が出てきてしまうのは非常に勿体ない気がする。

結論どっちが正しいかはよく分からないが、それを決める必要もあまり感じない。

 

僕のスカッド作りでは、もう1つ意識していることがある。

それは、好きな選手を1人決め、如何にその選手が活躍出来るかどうか?だ。

実際にそういう考え方をしているチームもあるかもしれないが、自分の場合は完全にゲームの考え方だ。

個人的にエクバンを1番活躍させられるのは間違いなく2トップなので、最近は1トップも3トップも使っていない。周りに置く選手も、ドリブルよりもパスが上手い人で固めてとにかくエクバンでボコボコにしたい。

1人キーマンを決め呪文やほかのクリーチャーで補助をするような、デュエマみたいなカードゲームと同じ考え方では無いだろうか。

エクバンはラインブレイカーでありながら、ワールドブレイカでもあるのだ。